かえでナーサリー
(1・2歳児)

かえでナーサリーとは

About

乳児期から幼児への大切な移行期である1〜2歳児の健全な発達に必要な教育環境をと養護環境を用意し、保育と教育をサポートする施設として創立50周年(2019年)を機に併設いたしました。

楓幼稚園の教育理念である「よい環境と良い保育」の下、1歳児からの発達をより豊かに育み過ごせる環境づくりを提供し、園とご家庭と共に同じ方向を見ながら子どもたちの健全な成長を導き応援します。

かえでナーサリーの環境

Environment

よい環境と良い保育

乳幼児の発達は、生まれた直後から受け取る母親や家族環境の愛情の中でありのままを認めてもらえる安心感から環境への信頼と自己への信頼を育み、外界への探索意欲を生み出します。少人数の集団への参加の中で、周囲の事象に目覚め興味を高め、社会性と自己実現の喜びを感じながら成長します。

子どもの発達と成長に必要な豊かな環境として、かえでナーサリーは理想的な環境を提供しています。

Ⅰ. キリスト教(プロテスタント)教育

お祈りや聖話などを通して、互いの命の尊重と感謝の気持ちを育みます。

お友達と共に大切な気持ちを共有し経験しながら社会を知ります。

Ⅱ. モンテッソーリ教育

イタリアの女史モンテッソーリによって提唱された子どもの発達を医学的(脳科学)に捉えた教育によって、子ども自身が本来持っている好奇心や向上心を引き出し、自ら心身の成長へ向かい「考える力・集中力・自立(自己実現)」を培います。

  • 日常生活の練習
  • 感覚教育
  • 言語教育・数教育・文化教育
認定こども園 七里が浜楓幼稚園

鎌倉市七里ガ浜東3-13-12

TEL 0467-31-2626