園の教育

基本方針

Policy

こども達が「豊かな心」と「調和の精神」をもって人生を幸せに過ごせるように、キリスト教精神「隣人への愛」を保育の礎として、社会の中で自己の力を発揮して過ごすための、幼児期に獲得すべきスキルと発達を促すカリキュラムを提供いたします。

教育理念

Educational philosophy

良い環境・良い保育

教育は、「よい環境がすべての条件に優先する」という理念のもと、基礎教育を提供します。発達を助ける豊かな環境と教育素材の提供をしています。

こどもが自分から動く意欲と集中力、人の気持ちを理解する思いやりや感謝の心、意志を言葉で伝える社会力、人とのかかわりの中で発揮される調整力、日々の生活で自立に向かう基礎力を着実に培います。

自然に対する深い愛・豊かさと調和の精神

豊かな自然体験活動を取り入れ、生命の営みを五感で感じ、未知なるものへの探究心を刺激し、「驚き・工夫・やり直す」という認知力や科学の芽を育みます。諸活動で自由闊達な意欲が誘発され、想像力と創造性、自立と協調、積極的で豊かな調和的な自己管理と生活姿勢が養われます。

教育目標

Educational goal

幼児期は、身体諸機能が敏感に働き、脳の発達は6歳までにその80%が完成されます。

その脳の発達をサポートする教育カリキュラムを子どもの興味に沿って提供し、受動と能動の繰り返しの中で科学的思考を養います。

情(感じる心)・知(考える頭)・体(よく動く肢体)のバランスのとれた主体の形成を教育の目標として活動を構成しています。

感じる心

諸感覚を豊かに働かせることは、外界と内在、精神と肉体を関連付けながら発達していきます。 自然・人・日常触れる事象との体感は使うことにより発達し豊かな感性を育てます。

考える頭

聴く・話す・考える・試す・工夫する、想像する・表現する・発表する、 多彩な自主的な因果関係の思考や行動により、集中力・意志力・判断力を育てます。

よく動くからだ

9歳までに、自分の四肢を意志に沿って動かせるように脳の神経系統を発達せることが大切です。幼児期に色々な動きを体験させ、身体各機能を活性化させ積極的な行動意欲や粘り強さを育てます。

教育内容

Education content

日常生活の適応

規則的な生活リズムを身につけ、日常生活に必要な動き、ルールやマナーを知り「自発性」「自律性」「社会性」を育てます。

ことばと表現の教育

表現力・思考力・想像力を豊かにするために「聞く」「話す」「発表する」等、語彙の獲得環境を豊かに準備しています。

感覚教育

幼児期は感覚の獲得期です。視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚の五感を使う体験教育により、科学的センスを磨いていきます。

文化教育

音楽・美術・歴史・宇宙・生命・地理・行事などの文化的要素に触れる機会を持ち、感性を育てます。

認定こども園 七里が浜楓幼稚園

鎌倉市七里ガ浜東3-13-12

TEL 0467-31-2626